YOU@RISK - 津波 - 七ヶ浜町

地図の青い色は、東日本大震災の津波浸水範囲です。

①調べたい場所を地図上でクリックしてください。

選んだ場所の標高(土地の高さ)と津波浸水深を、下の「クリックした場所の情報」で見ることができます。

②情報を見て、津波の危険がある場所を1箇所決めてください。

危険な場所を決めたら、下のボタンをクリックしてください。

危険な場所に選ぶ

下のボタンで危険な場所からの直線距離を同心円で表示できます。

地震が起きてから津波が来るまでの時間は、どれくらいありますか?

移動方法の選択

下のボタンでたどり着ける範囲に色が付きます。

到達できる範囲

調べたい場所を、地図上でクリックしてください。

選んだ場所の標高(土地の高さ)を、下の「地図上の●の場所の情報」で見ることができます。

津波から安全に避難できる場所を1箇所決めたら、下のボタンをクリックしてください。

ここに避難する

 拠点避難所

 指定避難所

 指定避難場所

 東日本大震災津波浸水範囲

下のボタンをクリックして、避難先までの道を確認しましょう。

避難経路

低い場所や、がけ崩れの危険な場所など、津波からにげる時に通らない方がよい場所があれば、その場所をクリックして下のボタンを押します

ここは通らない 通らない場所を削除する

 避難誘導標識

 がけ崩れの危険な場所

 土砂災害警戒区域(がけ崩れ)

①もっと高い場所がないか探します。見つけたらその場所をクリックして下のボタンを押します

ここを追加目的地にする 追加目的地を削除する

②下のボタンを押して避難する道を見ます

避難経路

③標高断面図を確認して、道の標高(土地の高さ)や、途中で通る危険な場所を見ることができます

ここまでの結果を見て、もう一度避難する場所を考えましょう。「2」に戻って何度でも避難場所を選び直すことができます。

避難誘導標識
浸水深 標高
下から移動方法を選んでください
閉じる
場所を変えてやり直してください
閉じる