ハザードマップを使って洪⽔こうずいに備えよう

このツールでは、洪⽔(こうずい)のハザードマップを使って、
1から3の順番で洪⽔(こうずい)への備えについて学習します。

洪⽔(こうずい)から⾃分の命を守るために、あなたの住んでいる地域(ちいき)の危険(きけん)を理解して、
安全に避難(ひなん)する⽅法を考えましょう。

あなたのまちのハザードマップを見てみよう
洪水(こうずい)から避難(ひなん)する場所を調べてみよう
どのように避難(ひなん)するかを考えてみよう

はじめに、調べたいあなたの場所を選んでください。

ハザードマップの⾒⽅
浸水(しんすい)の深さ
  • 5m~10m:3階以上が浸水(しんすい)
  • 3m~5m:2階が浸水(しんすい)
  • 50cm~3m:1階が浸水(しんすい)
  • 50cm未満:床下が浸水(しんすい)
家屋倒壊等氾濫想定区域
(かおくとうかいとうはんらんそうていくいき)
  • 河岸浸⾷(かがんしんしょく)
    地⾯が削(けず)られる
  • 氾濫流(はんらんりゅう)
    家が流される
凡例(はんれい)
避難(ひなん)場所
(洪水(こうずい)に対応した場所)
ここにピンを移動する
避難(ひなん)場所
(洪水(こうずい)に対応した場所)
検索(けんさく)

住所や地名で検索(けんさく)できます。

避難(ひなん)経路
徒歩
距離(きょり) 0.6km
時間 10分
高齢者(こうれいしゃ)の場合:20分
距離(きょり) 0.6km
時間 10分
高齢者(こうれいしゃ)の場合:20分
    背景地図

    現在地を取得中...

    あなたの場所を設定してください

    地図をタップするとあなたの場所としてピンが設定されます。
    地図の操作(そうさ)や検索(けんさく)をしてあなたの場所を設定してくだ
    さい。

    あなたのまちのハザードマップを見てみよう

    洪⽔(こうずい)から⾃分の命を守るためには、洪⽔(こうずい)が発⽣したときに「どこが危険(きけん)なのか」を知っ ておくことが⼤切です。洪⽔(こうずい)のハザードマップを使って、地域(ちいき)の危険(きけん)を調べましょう。

    「ハザードマップの⾒⽅」を⾒ながら、地図を拡⼤・縮⼩(かくだい・しゅくしょう)したり、移動させたりして、洪⽔(こうずい)によって浸⽔(しんすい)しそうな場所や浸⽔(しんすい)したときの⽔の深さ、危険(きけん) な場所をタップして⾒てみましょう。地図をタップすると、あなたの場所を変更することができます。

    洪水(こうずい)から避難(ひなん)する場所を調べてみよう

    洪⽔(こうずい)の危険(きけん)から避難(ひなん)するための「避難(ひなん)場所」がどこにあるかを 知っておくことも⼤切です。洪⽔(こうずい)のハザードマップを使って、地域(ちいき)にある避 難(ひなん)場所を調べましょう。

    地図には、洪⽔(こうずい)のときに避難(ひなん)することが できる「避難(ひなん)場所」が表⽰されます。 ⾃分のいる場所からどこに避難(ひなん)したらよいか、 危険(きけん)な場所を確認(かくにん)しながら、地図をタッ プして⼀つの避難(ひなん)場所を選んでみましょう。

    どのように避難(ひなん)するかを考えてみよう

    浸⽔(しんすい)したまちには危険(きけん)がたくさんあります。洪⽔(こうずい)から⾃分の命を守るために、あなたのいる場所から避難(ひなん)場所までどのように⾏動したらよいのか考えてみましょう。

    地図には、あなたのいる場所から避難(ひなん)場所までの経路が表⽰されます。 地図をタップして危険(きけん)な場所を避けたり、安全な経路を選択(せんたく)したりして、安全に避難(ひなん)する⽅法を選んでみましょう。

    浸水(しんすい)の深さ
    5m~10m:3階以上が浸水(しんすい)
    建物:3階〜4階まで水があがる。木造の場合、流れ出す。全壊(ぜんかい)
    自動車:水没(すいぼつ)、流失。
    3m~5m:2階が浸水(しんすい)
    建物:2階まで水があがる。木造の場合、流れ出す危険性(きけんせい)がある。全壊(ぜんかい)
    自動車:水没(すいぼつ)、流失。
    50cm~3m:1階が浸水(しんすい)
    建物:床上浸水(ゆかうえしんすい)。最悪、1階部分が水没。半壊(はんかい)〜全壊(ぜんかい) 自動車:電気系統(けいとう)が故障(こしょう)。匂(にお)いが取れなくなる。エンジン故障(こしょう)。水没(すいぼつ)。最悪、流失。
    50cm未満:床下が浸水(しんすい)
    建物:床下浸水(ゆかしたしんすい) 自動車:車内に浸水(しんすい)。カビ・匂(にお)いが発生する危険(きけん)がある。
    家屋倒壊等氾濫想定区域(かおくとうかいとうはんらんそうていくいき)
    河岸浸食(かがんしんしょく)
    地面が削(けず)られる
    水の流れによって、河岸が侵食され、土地がけずられる危険(きけん)性があります。
    土地がけずられると、その上に立っている家が倒れたり、傾いたり、流されたりします。
    氾濫流(はんらんりゅう)
    家が流される
    激しい水の流れが発生する危険(きけん)性があります。
    激しい水の流れによって、家が押し流されたりします。